弐寺DPはじめました

音ゲーに人生を捧げた(元?)発狂十段がDPをがんばるハートフルストーリー

DP進捗(2017/4/16)

現在の練習内容、課題点、目標などを不定期でまとめていこうと思います。

 ↓ 3/27にDP九段初合格した時のやつ(今は61%まで上がりました)

f:id:shinoIIDX:20170416222458j:plain

 

練習内容

  • 11.4~11.8程度のアシストイージー埋め、調子が良い日は12.0に挑戦
  • ~11.0程度の両乱ノック(もっぱらLine 4 Ruin)
  • 家では左右片手でBMS通常難易度☆8~9の譜面をランダムで
  • あとは譜面動画やてふたげを見ながら指を動かす

 

家にはDP環境が無いので、片手の地力を上げつつ譜面動画で認識力を鍛えています。片手、DPの時には緑数字を50ほど増やしているのもあり、どんどんSPが下手に…どこかで地力を取り戻さないといけないかもしれません。

 

出来ていないこと

  • いわゆるブロック認識

これはDPならではの問題だと思うけど、鍵盤をどの指で押すかはその後に降ってくる譜面によってある程度変えなければいけない。SPの時は運指が固定出来ているので16分刻みで一つずつ認識していればよかったがまだそこから切り替えられていない。同じ位置でも降ってくる順番によって押せたり押せなかったりとか

元々スコア志向だったのもありDPでもスコアではブイブイ言わせたいので、今のうちに運指が上手な人になっておきたい。

 

  • 視線固定

 まあそうだよねって感じだけど、特に密度の高い所じゃなくてもつい片方の譜面をガン見しにいっちゃう。当然他方は疎かになる。よくないね

真ん中にFAST/SLOWを表示するオプションにしたので、将来的にはそこだけ見てるくらいになればいいなーと考えてます。

.

目標

まあ十段ですね、恐らく1~2ヶ月あれば受かるでしょう。必要な地力にはまだちょっと足りない印象がありますが、譜面動画を見てまあこんなもんかと思えるようになってきたのでそこまで遠くもないかと思います。

幸い11.6~12.1あたりには譜面が腐るほどあるので練習には困りません。SPでは上位にいなかった曲がDPでは☆12にいたりと新鮮な気持ちで挑めるのもいいですね。

 

開幕にぼくのきらいな皿曲、そして高速曲や階段譜面となかなか辛い構成ですが、指を立ててしっかりと押せるように頑張ります。